お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月

22

Diverse.tech #1 〜レガシーシステムを語らう夜〜

Diverse.tech #1 〜レガシーシステムを語らう夜〜
ハッシュタグ :#diverse_tech
募集内容
開催日時
2018/11/22(木) 19:00 ~ 21:00
募集期間

2018/11/02(金) 21:28 〜
2018/11/22(木) 00:00まで

会場

株式会社IBJ

東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12F

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

Diverse.tech とは?

株式会社Diverseのメンバーがお届けするミートアップです。 様々なテーマで開催します。

Diverseにはどんな人がいるのか、どんな活動をしているのかを知っていただきつつ、 Diverseの持つ知見を持ち帰っていただく、そんなミートアップです。

第1回目の今回のテーマは『レガシーシステム』です

あなたは、『レガシーシステム』と聞いて何を思い浮かべますか?

例えば、もう求人が難しい言語で書かれたアプリケーション… 例えば、1ファイルで数千行あるソースコードがずらりと並んだ様子… 例えば、デッドコードや未使用リソースファイルが残ったままビルドされているプロダクト…

ともすればあなたを苦しめるレガシーシステムですが、我々エンジニアはどうにかしてそれと向き合う必要があります。

株式会社Diverseは、18年もの歴史のあるyoubride, YYCといったマッチングサービス(デーティングサービス)を運用しています。18年もあれば、様々な苦しみがあります。 また、立ち上がってから3年間経つPoiboyも、歴史が短いながらも苦しみを抱えています。

サーバーアプリケーションがPerlで書かれている、 サーバーの構成が秘伝のタレと化している、 間に合わせで書かれたクライアントのコードの修正が難しい…

問題は尽きません。

が、弊社エンジニア陣はたくましく、こうしたレガシーと戦いながら、時には折り合いを付けながら開発を続けています

そんな弊社エンジニアが、レガシーについて語ります。 懇親会では、あなたが戦っているレガシーについて、きっと語り合うこともできるでしょう。

参加していただければ、レガシーについて考えが深まり、週明けからレガシーシステムと向き合う方法が見つかること請け合いです。

参加方法

こちらのGoogleフォームからお申し込みください

タイムテーブル

時間 タイトル 登壇者
19:00 受付開始 -
19:20 会場案内 -
19:30 レガシーシステム・技術的負債とは何か Diverseの関わり方 samukei
19:40 『「毎週金曜日をカイゼンDayにしよう!」って言ってたけど気づいたらなくなったよね...』 を繰り返さないために imaizume
19:50 レガシーシステムが あらわれた。 motoyan_k
20:00 さよなら、レガシー画像変換システム toma
20:10 休憩 & 模様替え -
20:15 懇親会開始 -
21:00 最終退出 -

※ 発表者の都合などで変更の可能性があります。ご了承ください。

会場へのアクセス

新宿駅から歩いて10分程度の場所です。 新宿ダンジョンはわかりづらいので、下記のページのとおりにお越しくださいませ。

https://www.ibjapan.jp/corporate/access_tokyo

エレベーターで12階までお越しになった後は、案内に従ってお越しください。

諸注意

  • 都合が悪くなった方は、お手数ですが、欠席のご連絡は connpass 上でお早めにお願いいたします。(繰り上げ当選された方に発表のご準備が必要になるため)
  • 繰り上げ当選された方で準備が間に合わない場合は、発表なしでご参加いただいて構いません。
  • 宣伝や採用のみを目的とした方のご参加はご遠慮ください。
  • 懇親会ではアルコールの提供がありますが、未成年者の方や車を運転される方の飲酒は法律で禁止されています。
  • 参加目的が不適切だと判断等の理由で、運営側で参加をキャンセルさせていただく場合がございます。

アンチハラスメントポリシー

ハラスメントとは、性差、性同一性と表現、性的指向、障害、外見や身体的特徴、人種、宗教、公共な場での性的な画像や類する表現、脅迫、ストーカー、望まない写真撮影や録音・録画、不適切な接触、およびそれらに関連した不快な言動が含まれます。

Diverse.techでは全ての参加者が勉強会に集中できるよう、これらのハラスメント行為を許容しません。 会場内だけでなく、勉強会の内容や状況についてブログやSNSなどで公開、コメントなどいただく際にも、これらハラスメント行為がないようご留意ください。

フィード

imaizume

imaizumeさんが資料をアップしました。

2018/11/27 15:52

SAMUKEI

SAMUKEIさんが資料をアップしました。

2018/11/22 19:50

kikuchy

kikuchy さんが Diverse.tech #1 〜レガシーシステムを語らう夜〜 を公開しました。

2018/11/02 21:28

Diverse.tech #1 〜レガシーシステムを語らう夜〜 を公開しました!

グループ

株式会社Diverse(ダイバース)

イベント数 11回

メンバー数 185人

終了

2018/11/22(木)

19:00
21:00

募集期間
2018/11/02(金) 21:28 〜
2018/11/22(木) 00:00

会場

株式会社IBJ

東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12F